「結婚はギャンブル」と斬ったイチロー。その本当の意味って?

2020.7.25 体験談から学ぶ 結婚相談所 , , , , ,

現役時代はプライベートな姿をほとんど見せなかったイチローさん。
SMBC証券が配信しているYoutube「おしえて!イチロー先生」では、夫婦関係について語っており、大変興味深く、話題になっています。
その中で独身女性がにはちょっと引っ掛かる言葉が出てきました。「結婚はギャンブル」というもの。この本当の意味は何でしょうか?

イチローさんにとって夫婦とは?と聞かれ・・・

イチロー先生は夫婦の理想について「理想はわからない、だって結婚はギャンブルだから」と答えました。
お相手について、結婚してからはじめてわかることの方が圧倒的に多く、お付き合いしている段階では全ては分からないということを言っています。
全てが分かってから結婚するというのは絶対に無理。だからギャンブルに近いと言いたいのでしょう。
加えて「一緒に理想を作り上げていけるのが良いのでは」とも語っています。

結婚相談所で100%自分に合うお相手を探しても見つからないワケ

これは、結婚相談所に入会すれば自分に100%合う相手が見つかる、と勘違いしている人が多い、という警告にも聞こえます。
そうではなく、一緒に理想を作り上げていける人と出会えるかもしれない、ということなのです。
結婚する時点でお相手の全てが分かるわけではありません、むしろ、分からないことの方が圧倒的に多い、ということを言いたいのです。
「この人と結婚しよう」という決断力や度胸は絶対に必要です。

一緒に理想を作り上げていける資質を持った人格者かどうかが大切。

結婚相手は見て楽しむ人でもありませんし、連れて歩くだけの人でもありません。共同生活者です。それも、1,2年ではありません。50年くらい寝食を共にし、子どもを育て、親を看取り、身の回りにはさまざまなことが起こります。
時には自分の理想と相手の理想が食い違うことだってたくさんあるでしょう。それもそのはず、夫婦は元々、生育環境も遺伝子も全く違った赤の他人同士です。
この人だったら一緒に理想を作り上げていけるかも、と思えばそれでよし。相手のことを50%程度いいなと思ったらそれでOKとしましょう。
この決断する勇気の無い人が多すぎるのです。だから結婚相談所に入会しても結婚できない人がたくさんいるのです。

イチローさんは、まあいいかと思ったら、ギャンブルして!と言っている

お付き合いの段階で、相手のことがすべてわかると思うのは間違いです。ですから、「この人でもいいかな・・・」と思ったら、ギャンブルして!と言いたいのです。
恋愛経験をあまり積まないで生きてきた人は、トライ&エラーを繰り返してきた経験がありません。ですから慎重になりすぎてしまうのです。
この人にかけてみよう、どうしてもダメだったら離婚という方法だってある!これくらい腹をくくってみてもいいのではないでしょうか。

SMBC日興証券「おしえてイチロー先生!」
https://www.smbcnikko.co.jp/ichiro-sensei/

PAGE
TOP